2019年9月29日(日)

青森、カントリーマアム。

ふるさとの ぼやけた林檎 思いだし
やっぱり本場は すげぇ美味いわ
〜制作スタッフN、巡演の一首〜

9月25日(水)、青森県青森市、青森市民ホールへやってまいりました

駅から会場まで徒歩で向かうことができます
アクセスのよい劇場があることは素敵ですね

お通しをいただきました!
リンゴジュース✨おいなり✨鳥五目のおにぎり✨
_20190926_114012.jpg

ロビーでは今回の東北巡演で、最も✨賑やか✨きらびやか✨な物販とロビー交流会でした
dsc_1399.jpg
青森演劇鑑賞協会の事務局長さんは、鎌田さんから前田さんへ次回からバトンタッチです。世代交代ですね……!
私も同じ若い世代として、頑張りたいと思いました!

2019年9月25日(水)

盛岡、ブルボンプチ。

平常心 色なき風に 深呼吸
帰る都の 予定ザワザワ
〜制作スタッフN、巡演の一首〜

9月24日は岩手県盛岡市にやってまいりました〜
盛岡市民文化ホール、大ホールですっ

今回の東北巡演で、一番大きなホールです。

dsc_1382.jpg

会員さんの中には「演劇をやっています!」という方もちらほら……。さすが宮沢賢治の地。
街並みもレンガ造りの建物が見え、文化の薫り溢れる素敵なところでした。
だからこそ、次の劇団前進座さん・柳橋物語では、新しい会員さんをより増やして、素敵な例会をむかえていただきたいですね……!

ロビー交流会もあり、感想や質問がどんどん集まり、まとまりのあるひとときでした。

2019年9月20日(金)

仙台、シュークリーム&きんつば&ガトースフレ&かにかま

頂いた おはぎ頬張り 歌響き
裏方荷積み 物音響き
〜制作スタッフN、巡演の一首〜

9/19~9/22は宮城県仙台市にやってまいりました

仙台の北に位置する泉中央駅にある、イズミティ21!
dsc_1323.jpg

ロビーには運営担当サークルさん手作りのO.G.ポスターが✨✨✨
dsc_1322.jpg

そしてここ仙台は、「運営担当サークル活動」発祥の地と伺いました。

来場の記録や、会場整理、放送、会報配布、搬入・搬出のお手伝いなど、鑑賞会の会員さんが当日行ってくださることは、多岐にわたります。
数百〜数千人の会員さんたちための、二ヶ月に一回ある例会(観劇が行われる日のこと)の大切な運営。

それらを、同じ会員さんたちが「運営担当」になって、当日運営を任されることになるんですね……❗

運営担当サークルさんは、例会ごとに変わります。
一年の中で、劇団・演目に来たときに、どのような素敵な例会になるのかは、運営担当サークルさんの手にかかっています……!

数ヵ月前からたくさん話し合って、私たちを迎えてくださいます✨ありがたいです💮
その中で、私たち創作団体とその土地の鑑賞会との交流も育まれていきます🎉🎉🎉
これもきっと鑑賞会ならではの活動なんですねー✨✨✨すごい❗

運営担当サークルさんたちとの食事交流会も、大変に盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました♪♪

仙台演劇鑑賞会の皆さん、ありがとうございました!!

2019年9月18日(水)

秋田、黒飴。

三時間 各駅停車 庄内の
稲の黄金に スマホ起動す
〜制作スタッフN、巡演の一首〜

9月18日(水)は秋田県秋田市にやってまいりましたー!

秋田市文化会館・大ホールです✨

秋田演劇鑑賞会の皆さんは、前例会会員数クリア+2で迎えてくださいました!

鑑賞会は非営利団体なので、会員数と会費による運営が要です。「会員さんの退会が増えれば、また一歩閉会に近づく……」とも言われます。「地元で良質な演劇を観たい!」という思いが、もっともっとたくさん広まると良いですね……!
dsc_1320.jpg

終演後にはロビー交流会がありました。
旺さん、阿知波さんを囲んで、たくさんの会員さんたちの感想や質問が飛び交いました。

中には「諦めようと思っていたことがあったが、この作品を観て、続けてみよう、挑戦し続けてみようと考えが変わった」「作品が成り立つまでにどのくらいのミラクル(奇跡)が起こったのでしょうか?」「歌がうまくなるには?」「旺さんの柔軟性に驚いた!」「カラオケの十八番は?」など、ミュージカルなので歌に関する質問が多かったですね✨

秋田演劇鑑賞会の皆さん、ありがとうございました!

2019年9月17日(火)

鶴岡、早ゆでパスタ

りんりんと 鈴虫を背に 帰り道
積み荷を送る 秋の巡演
〜制作スタッフN、巡演の一首〜

incollage_20190918_073955420.jpg

9月17日、鶴岡市中央公民館へやって参りました!
風が気持ちよく、快晴です

incollage_20190918_074123034.jpg

阿知波さんが手作りサンドイッチセットをこしらえてくださいました!

「(パンを)一枚でななめに折って食べるのよ!ななめにね!ななめに!!(しばし時間あり)…………二枚で挟むなァー!!!」と声が聞こえてきました。賑やかでなによりです✨✨✨

鶴岡市民劇場の皆さん、ありがとうございました!